2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の気分は・・・

「はあ?一体なんなんだ。そう思ってるのは俺だけじゃねえだろ。皆言えねえだけじゃねえか。どうかしてるよ。おめーら。」なんて言葉いってみたいともう思わない。というのも、イイツカレタ。はっきりいってもうあきらめがはいっている。何のために、誰の…

どっちが嫌?

先週の火曜日から会社に行っている。毎日。あんまり行きたくない。でも働かないとお金くれないしな。と思いつつ会社に向かう。新聞で読んだが企業では『サービス残業』依然と広まっていて、労働基準監査署から是正指導を受けたのは全国で1184社になり、…

頭痛

起きたら右手の人さし指に違和感があり、字を書いていると、痛みがある。調子悪い。サイトを巡っていると、『頭痛大学』に行き着いた。実は肩こりもひどく、「アンタおかしいよ。絶対体壊してるよ。」とよくいわれる。頭痛や肩こりは色んな事が原因らしい。…

そういえば大変だった

ニュースを見ていたら九州のほうでJリーグの試合を見るために来ていたら雨により会場の駐車場が冠水したそうだ。その記事を見て研修中のことを思い出した。 ちょうどこの時期のことである。指導部に異動が決まりその研修を受けるために名古屋に研修を1か月…

明日も仕事?

今日は久しぶりに飲みに行かなかった。明日(今日だな。)仕事だからだ。休日出勤というやつですね。なので、大人しく家に帰った。以前は帰ってもテレビを見て寝るだけだった。最近は本をよく読むようになった。日産のカルロス・ゴーン社長に関する本などの…

こころ

今日は結構というかかなり考えさせられた。今は、文化祭シーズンで私の生徒達もかなり帰りが遅くなっている。で、へとへとになって帰ってくるので、疲れて勉強は二の次らしい。そんな、状況の中なのだが受験生の親御さんにしてみれば、たまったものではなく…

動機づけ

昨日は皆休みなのね。私めは関係ないです。サービス業ですから。今日はずっとドナルドダックの口で添削していると、隣の席のT主任から「ほらそこ、ドナルドダックにならない!」と注意されてしまった。しかたないじゃあん。だって、休みじゃないんだもん。…

熱弁

今日は本当に疲れた。疲れがひどいと、左の手から腕にかけて神経痛と痺れがひどくなる。今日は受験生にもかかわらず勉強をほとんどしていない生徒と話した。母親とまず話して状況を聞くと、言っても聞かないし本当に志望校に合格する気持ちがあるのかわから…

サイトをめぐって思い出したこと

よく医学生ちりんさんのところを見させてもらっているが、今日はCROCODILE TEARさんのところも見させてもらった。介護について書いてあったが、一体どこまでが介護なんだろう?今は中学生を教えている指導員だが、それになる前の一年半は営業部にいた。飛び…

いやはやお疲れさん

今日は朝一に予約していた病院に行き、眠いのなんの。昼夜逆転生活の私にとって8時に起きてもしんどいのだ。ホント一般の人の生活なんてむりだなあ。数字も上がらないしなあ。昨日右足を台におもいっきりぶつけた。ぶつけた所がピンポイントに痛い。ヒビな…

休みだけど仕事

今日は休み。二連休だ。しかし講習会の講義案の作成がある。私は、極力家に仕事を持ち込みたくないのだが、今回はやらないとまずい。数学かあ。教えるのはいいけどな。書くのがめんどくさい。でもやんないとなあ。と思いつつ今日はのんびり過ごした。色んな…

続よっぱらい

今日も続けて飲みにいった。今日も含めて三連休ともあり、広島、大阪となんとも懐かしい面々が来ていて、今日も一緒に飲んだ。その人たちは、うちの会社を退職した人たちだが、いろんな立場にそれぞれなっていて、話を聞くとおもしろいし、ためにもなったり…

酔っ払い

今日は久しぶりに元部下と飲んだ。わざわざ広島から訪ねてきてくれた。私をビックリせようと直前まで連絡もくれなかった。でも、こういう風に会いに来てくれるなんて幸せだなあと思う。昨日の日記にも書いたが明日数字未達者は出社になった。そんなことをや…

労働?

ぬうううううう。納得いかん。出社して、ミーティングの時に言われたことは、数字を出さないと休日出社。あとは、業務の一時間延長である。業務の時間よりかなりまえに出社しているのにな。うちの会社は残業しても手当てがあたらない。以前支社の数字をあげ…

仕事とは?

今、自分は75名の生徒を担当している。まず営業で入社して、そのあと指導部に配属が決まり今の仕事は6年目にそろそろ突入しようとしている。今では75名という数は少ないほうだと思うが、配属当初は『何だこの生徒数の多さは。』と驚いていた。はっきりいって…

一日の終わり

今日もよく働いた。会社の同僚と食事をして帰ると、いつもこんな時間になる。まあ始まりが遅い会社なので仕方ないが、一般の会社の友人とは疎遠になってしまう。昼夜逆転生活を続けてかなりの年月も経った。一般の会社に転職したらどうなるのかなあと思う今…

はじまり

ようやく、ここまでこぎつけた。眠い限りだ。MACでしかも、一人でネットの接続作業は自分にとって無謀だった。気付けよ自分。なにはともあれ出来てよかった。また仕事が始まる。寝ないと。自己管理が大切だからね。寝て、またがんばろう。