頭痛

 起きたら右手の人さし指に違和感があり、字を書いていると、痛みがある。調子悪い。サイトを巡っていると、『頭痛大学』に行き着いた。実は肩こりもひどく、「アンタおかしいよ。絶対体壊してるよ。」とよくいわれる。頭痛や肩こりは色んな事が原因らしい。調べれば調べるほど深い。自分の場合は頚椎が変形していて、最近軽いヘルニアも見つかった。頚椎の変形もそうだし、ヘルニアも形が珍しいらしい。両方とも違う箇所にでていて、頚椎の変形の方は40くらいになったら手術といわれている。ある意味時限爆弾を抱えているもんだ。医師からは「事故に遭うと普通の人は大丈夫でも、あなたは危険だからきをつけてね。」とも言われている。なので、他人が運転する車に乗るのは本当こわい。なるだけ安心できる人の車に乗る。ホント恐い人はコワイ。この、頚椎の変形が分かったのは頭痛がきっかけである。昔から体が弱いのでよく病院に行くのだが、ギリギリの状態になるまで行かない。例えば風邪をひいても38度位では行かない。それくらいなら気合いで治るからである。41度以上の熱がでたときは、アパートの隣に日赤病院があったが行かなかった(行けなかったともいえる。そのあと1週間くらい寝込んでいたが)。そんなギリギリの状態になってからしか病院に行かない私なのだが、ある時片頭痛がしてひどかった。市販の頭痛薬を飲み、そのうち治るだろうと思っていたら、後頭部の痛みがひどくなり、痛いところをさわると、タンコブが出来たみたいに腫れているのである。これはちょっとヤバいかなということで病院にいったのである。友人が脳溢血で倒れて手術していたのもあったので行っておいた方がいいかなというのもあった。まあ、いっておいて良かった。知らずに過ごしていたらもっと早くに手術だったみたいだし。体には気をつけないとね。