動機づけ

 昨日は皆休みなのね。私めは関係ないです。サービス業ですから。今日はずっとドナルドダックの口で添削していると、隣の席のT主任から「ほらそこ、ドナルドダックにならない!」と注意されてしまった。しかたないじゃあん。だって、休みじゃないんだもん。と、少々壊れぎみになっていた。が、休日出勤を阻止すべく仕事をしていた。私の場合、民間企業にいますので、教育者でもあるのですが、会社の利益もあげなくてはいけなくて『教える』だけではないのです。その点は営業とあまり変わらないのです。で、その会社の利益をあげるために、細かくチームが作られ社員を管理するわけですが、自分のいるチームには現在部長から目を付けられている(悪い意味で)社員がいるのです。以前私はチームリーダーしていたのだが、たぶん同じ係にいたら、毎日キレていただろうな。体調が悪くなったのでリーダー職を降りたが、今も主任の代わりに叱ったりしている。しかし、ただ怒るだけではやはりダメなのである。まず反省させ、そのあと何がいけないのかを分析させて、分からなければ指摘し、どうすることが最善策であるのか一緒に考え指し示すことが大切なのである。                                               しかし、今日は調子が悪い。手に電気が走る感覚が頻繁に起こる。痛み止めも効かない。ぬうう。寝よ。