2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

動。

いっきに熱が上がったので、しんどかった。昨日は結局39度以上の熱があったので、ずっと寝ていたのだがひどい有り様だった。熱があったので、関節の痛みなどもそうだが、それ以上にひどかったものがある。何かと言うと『顔が』だ。ひどい。あまりにもひど…

どうやら

風邪を引いてしまったらしい。昨日から、関節の節々が痛かったのだけれど、微熱だったので、そのうち治るのだろうと、高を括っていたら甘かった。現在38度を越えている。しかし、この日記は欠かさずにいこうと思っているので、こうしてパソコンに向かって…

gizmy旅行記〜広島編5

宮島で見つけた不思議なもの。それは・・・。『鹿ソフトクリーム』チャレンジしておけばよかった。その後食べる昼食のアナゴめしのために、食べるのをやめました。しかし、鹿ソフトなんて・・・。鹿の味ってどんな味なんだ。ソフトクリームにチョコチップな…

gizmy旅行記〜広島編4

世界遺産の宮島・厳島神社。本当に晴れていてよかった。宮島に行くフェリーは海風が寒くて、着ていたジャケットには、ファーが付いていたのですが、前日暑かったために、取ったのを後悔したりしていました。雨だったらもっと寒かったのかなぁとおもいつつ、…

gizmy旅行記〜広島編3

今回の旅はいい天気に恵まれました。2日目は宮島に行き『厳島神社』を見て来ました。休日、晴天、そして世界遺産。この三拍子がそろって人がいないわけはありません。かなりの人で行きの電車から賑わっていました。その中でまたちょっと気になる人がいまし…

gizmy旅行記〜広島編2

広島に着いてその日にかねてから希望の『原爆ドーム』と『広島原爆資料館』に行って来ました。 ちょうど陽が傾いたときだったので、陽に照らされた『原爆ドーム』を見る事ができました。観光スポットということでしたが時間的に人はまばらでした。写真を撮っ…

gizmy旅行記〜広島編1

いや〜いって来ました。広島。ある意味食べ歩きツアーでしたが。やはり、色々起こったので、それについて書きます。 広島へは電車での移動でした。サンダーバードで新大阪までいって、新大阪からは新幹線で広島に向かうという経路でした。新大阪までは指定席…

IN 広島

今、広島です。今日は食べ歩きでした。2時頃遅い昼食をとり満腹になって、歩いていたらシュークリームのいい香がしたので、買って食べて、のどがかわいたのでミックスジュースを飲み、なんだかんだで夕食。食ってばっかりです。でも、おいしかった。ブヒ。

明日は広島

明日広島に行ってきます。広島は今まで行った事がないので楽しみです。明日の天気は晴れそうなので良かったのですが、今日は豪雨&雷で凄い天気だった。なので、外に出る気にもなれず、ずーっと家にいましたが、家にいると今は危険です。その誘惑にどうして…

やっぱり英語

ここ最近、考えるのがやっぱり『この先何をするか』なんですよね。なので、一体なにに興味があるかを考えてみた。 1.医療、福祉分野 2.教育分野 やっぱりこの2点に絞られてくるんだよね。 医学に関心を持つようになったきっかけは、今の自分の体のことが…

意外に

今日夕食を取りながらテレビを見ていると、タレント達が『人間ドック』を受け、誰が不健康かを競う内容のものがあった。結構調べると出てくるんだなぁと思ってみていたが、血液検査は今すぐやりたいとも思ってしまった。献血断られちゃったしねえ。 あんまり…

本を買う。

広島に行くための宿の手配とチケットを購入し、そのあと本屋に立ち寄り本を買いました。最近ちょっと見かけると買いたくなるのが『夜回り先生』で有名な水谷修氏の本である。生徒と向き合う事がいかに大切なことか。水谷氏の本はすごく参考になった。 水谷氏…

見える?見えない?

来週、広島に行ってきます。原爆ドームと、原爆資料館ははずせません。日本人として一度は見ないとと思っているからです。そんな話を母親としていると、母親は必ず「絶対出るから、ホテルは選べ」と言うので先手を売って、友達に良いホテル聞いておいたから…

松本から石川へ

昨日仲間と鍋をして、今日は病院にいき、紹介状を書いてもらった。担当の医師に、引っ越しをした事を伝えると、「えっ!引っ越ししたの?」と驚かれ、会社を辞めた事も伝えると、「えぇっ!会社辞めたの?」2度体をのけぞって驚いていた。あんまり、表情を…

いま

松本にいます。予定通り、豆乳鍋でした。うどんを最後入れたのですが、焦げてしまいました。ガンになります。地酒も用意していただきました。美味しかったです。

明日は豆乳鍋

ちょっとはまっているものがあります。それは、『茶香炉』です。香炉の皿の部分に茶葉をいれるのですが、ほんのりとお茶の香りがするんです。部屋によってはあんまり香りがしない場合もあります。(お茶の葉のせいかもしれませんが。)で、いつものように香…

髪を切りに

今日、髪を切りに行きました。本当に久しぶりです。なので昨日までの私の髪は、『もさもさ』でした。美容院にいくと半日はつぶれるので元気なときでないと行けないのです。今は髪が長いのですが、数年前まではあだ名がモンチッチからとって『モンチ』でした…

少しずつ

少しずつパソコン周りを整備しています。色々買ったりしてみたものの、はっきりいって使いこなせていなかったりしていました。あんまり説明書とかも読まないタチです。だからといって、全く読まないのかというとそうではないのですが・・・。うーん。すぐ使…

どこが悪い?

今日は腕の付け根の部分に痛みがでている。頚椎ヘルニアがあるためだが、時々痛むので物を持つときなどこわい。いつ痛みがひどくなるのか分からないので怖いのである。今も痛み止めを飲んでいるが、まだちょっと痛い。薬に頼り過ぎるのもどうかなぁと思うが…

献血 

今日は様々な手続きで出かける予定だったので、ついでに献血に行って来ました。(以前から献血に行こうと思っていたので。) 街の中にも『血液ルーム』なるものがあるのですが、そこにいくと絶対買い物をしてしまう自信があったので、帰り道にある『血液セ…

プチ家族旅行

天気の良かった今日は、家族で日帰りの家族旅行とやらに行って来ました。今日は父親も仕事が休みだったので家族でお出かけすることになったんです。父親は忙しい人で、定年した現在でも再就職をして毎日働いています。働き盛りの頃は、はっきりいって休みが…

いやったぁ。

今日ようやくパソコンが使えるようになりました。よかった。よかった。回線工事は午後1時からの予定だったのだけれども、10時半ごろNTTの人から電話が入り「1時からの予定でしたが、今近くまで来ているので、今から伺っても良いでしょうか?」とのことだ…

ようやく

明日、電話回線の工事が入る。この一週間短いようで長いような感じだった。明日以降、考えることがあまり出来なかった進路についてボチボチ考えようかと。なんか色々考えてしまうなぁ。ま、とりあえず明日は接続して、たまったメールを見ないとね。

神様ありがとう。

引っ越ししてちょうど一週間。松本を離れて悲しい事の一つに『水曜どうでしょう』が見れないことがあった。今日何気に新聞のテレビ欄を見るとなんと!HABのところに『水曜どうでしょう』と書いてあるではないか!いやったぁ。神様は見捨てはいなかった。しかも…

あれ?

はてなって今大変なことになってる?只今、パソコンが使えない状態なので日記を書くだけになっているのですが、ちらりと他の方のブログを見ると住所登録がどうのとか書いておいでる。「?」と思っているのですよ。なんなのでしょうか?携帯だと全く分からない…

三度の食事

現在、1日三度の食事をとっている。ちょっと太ったか?すこぶる健康的だ。会社を辞めると決めた日、主治医のDr.Yから「今日、具合悪い?顔色悪いよ。」と言われていたのだが、自分では自覚がなかった。うーん、あの頃は死んでいたからなぁ。今は大丈夫なので…

文化の日

今日は祝日。しかし、天気は悪い。雨アンド風アンド雷。すごい。せっかくの休みなのにねぇ。しかし私は関係ない。辞めてから、テレビを見るようになった。元々テレビっ子である私め、合間を見つけてよく見ている。今日は『IQ』の番組をやっていたなあ。今…

すごいぞ。

すごいぞ!日本人がNBAでプレー出来るなんて。本当に本当?って思った。高校の時、バスケをやっていたのでテレビ中継していたのをよく見ていた。そのとき、恐ろしくパスが上手い選手がいて、すごいなぁと思っていたのがタブセ(漢字が出ないのでカタカナで)選…

曜日感覚がない

今日は朝から引っ越しの荷物をダンボールから出していた。引っ越しは大変なものだなぁ。時間の感覚はあるものの、曜日の感覚がない。週のはじめであることは分かるものの、月曜日であるという認識はない。一般的な人の場合、『週のはじめ=月曜日』であるが、…