2004-01-01から1年間の記事一覧

知らせ

昨日までで仕事が終わったためかたくさんの友人からメールが来た。『良いお年を』とか『正月会おう』といったメールが多い。年末になるとこんな感じですね。なにせ数年前は携帯を水没させてデータが消滅してしまったため連絡を取らずにいたら失踪説や死亡説…

どうやら

寒い。明日から雪らしい。これが正月の三が日の間まで続くらしい。子供の頃は雪が降ると嬉しかったのだが車を運転するようになったら降って欲しくないというふうに変わった。去年の金沢では雪の降った日は2日だけだったらしい。昔に比べるとずいぶん雪は降…

年末

明日から李登輝氏が来県するため県内はなにかと規制が出て厄介になるだろうから今日の内に買い物とかは済ませておこうということで行動をしました。たいしたことはないのですが。年末の規制はかなりきつい。28日はしめ飾を飾ったり正月に向けての準備をす…

大熊猫

うあぁ。かわえぇ。今NHKでやってるジャイアントパンダの番組を見ています。パンダかわえぇ。欲しいな。でも飼えません。(←当たり前です。)ああっ!赤ちゃんパンダが斜面を転がり落ちてます。お母さんパンダは竹を食べにいっていません。おかあさん、戻っ…

犬。

今朝といっても夜中の3時、耳を劈くような犬の鳴き声がして起きた。「わんっわんっ」ではない。「キャイン キャイン」という鳴き声だ。これが1・2時間程続いた。本当やめてくれ。嫌がらせかと思うほどだった。犬はどちらかというと好きな方だが、ああいう…

記念日

今日でこの日記も100日になりました。100日めがクリスマスだなんて、クリスマスを結婚記念日にしようなんて考えている人たちとあんまり変わらないような。(別に非難しているわけではない。なんかいい訳がましいな。) ということで今まで書いた日記…

ブラック クリスマス

今日はクリスマスイブ。世の中は浮かれているようだがそのおかげで迷惑しているところもあったりする。 クリスマスイブともあって街は平日というのに人がいっぱいいた。デパートの地下食品売り場なんてクリスマスケーキを買う人でごった返していた。となると…

雪のち晴れ

今朝起きて窓から外を眺めると雪が降っていた。輪島の辺りでは昨日から降っていたらしいが。ようやく冬らしくなってきたなと。今は講習会の季節で多くの受験生は参加しているだろう。今年の夏までは教える側でいちおう今年の冬も教える予定でいたが予定が狂…

やたらと

眠い。眠い。眠い。なんでだろう。やたら眠っている。異様なくらい眠いし、片頭痛もひどい。しかも右の耳の中にに痺れた感覚があり、これが1か月ぐらい続いている。何処か悪いのかなぁ。 眠気に付いて調べてみると、やっぱり睡眠時無呼吸症候群とナルコレプ…

冬至

今日は冬至です。一年の内で夜が一番長い日です。名の通りめっきり冬になりました。寒いです。 冬を満喫するための必須アイテムといえば『こたつ』に『みかん』でしょう。しかし私はこたつを使いません。以前長野にいるときも使いませんでした。なぜなら奴は…

ビバ電気カーペット

ちょっとプロフィールの写真を変えてみました。時期が時期なので。 今日はまったりと本を読んでいた。本はやっぱりカルロス・ゴーン氏のもの。もう考え方が大好きです。ほんと『頭の切れる方』だなと尊敬します。 うちは昔から車は日産派でした。兄も日産に…

掃除

ちょっと部屋が汚くなったので掃除をする。実家なので高校時代の物や大学時代のものも出て来たので、一緒に整理する。以前テレビで日産自動車社長のカルロス・ゴーン氏が必要ないものはすぐ処分すると言っていて会社のデスクがきれいに整頓されているのを見…

爆食

私が結構やる事は『爆睡』。『爆食』はアホみたいに食事をすることではありません。今日は『中国爆食』という言葉を知ったのでメモ書きとして。 現在『鉄不足』が起こっていて、日産自動車などで生産ラインを一時停止を余儀なくされることがおこっている。鉄…

思えば

今朝二度寝をしてしまい、起きたら9時。戦争の夢を見てしまい寝覚めが悪い。起きてテレビをつけ『とくダネ』を見ると静岡がんセンターを紹介していた。建物も新しく設備も整っているとの事。しかし、陽子線治療の額に閉口する。保険適用外のため240万円…

さむー

今日は冷える。これが本当の寒さなのかもしれないが、いきなりこれは困る。昨日はあんなにあったかかったのに。今日は寒い上に風も強く雨。外出する気にもならない。 そんな寒い中、地元にある気多大社では神事が行われたらしい。ニュースを見ながら「今の時…

そろそろ

ちょっと就職活動しようかと。勉強したいのは山々なんです。しかし、金銭面を考えると、ちと難しい。ので、とりあえず働いてお金を貯めなければと思うわけです。 しかし、エントリーシートなんて書くのは6・7年ぶりだし、働いていた内容を書くとなるとなん…

久しぶりに外食

地元の友達と食事をする。その友人とは長い付き合いになり、かれこれ15年になるだろうか。そんな奴なので、性格は十分承知している。あと好みなんかもね。彼女はなんでも直前でないとやらないタイプで、待ち合わせとかもギリギリである。ギリギリでくれば…

それは教えないと。

新聞を見ていると興味深い記事が載っていた。関連記事がネットに無くその記事を紹介できないので一応内容だけかいつまんで。 中村博志日本女子大教授らにより『小中高生の死の意識調査』を実施し、その結果がとりまとまったらしい。その調査によると、死を…

危険!

今日はPSPの発売日でしたが、ニュースで見ていてもすごいねぇ。皆ならんで買ってるよ。果たして一体どんなもんなんでしょう。聞けばゲームはもちろん音楽も聴けるし、映画なんかも見れるらしい。こんな事を聞くと欲しくなるじゃないですか。 しかし、危険で…

此処って・・・その2

かくして私は地図上に等高線がシャレにならないくらいに書かれてある地帯を行くはめになった。完全なる山道。しかし、道路が広いためホッとする。山道に踏み込んだのが午後3時ごろ。まだまだ陽はあかるい。しかし、予報では夕方から雨のため、傘を持って歩…

此処って・・・その1

今日は『千と千尋の神隠し』やってましたね。こんどはラピュタもあるみたいだし、日テレってジブリ続きだね。まあ、いまやってるハウルの宣伝もあるんだろうが。ジブリの作品はやっぱり見てしまう。あの世界観がいいのかなぁ。そんなジブリ作品の中に入った…

やっぱいいよなぁ。

今日はお世話になったDr.に手紙を書いて出した。半年くらい診ていただいたのと、非常に丁寧に診察していただいたのでどうしてもお礼が言いたかったので。しかし、最近は手紙はおろか字もあまり書いていなかったので変な字の手紙になってしまいました。「こ…

隙があるのか無いのか

国士舘大学サッカー部に引き続き亜細亜大学野球部部員によるあの騒ぎ。よく痴漢される女性にも落ち度があると言われることもあったりする。あと、『隙がある』とも言われがちですね。果たして落ち度や隙があるんでしょうか? ここ数年になって、ときどき痴漢…

自分も学力低下。

なんやらニュースで気になる話題が出とったねぇ。OECD(経済協力開発機構)の調査で、日本の子ども達が学力低くなったという結果が出たそうな。文章やグラフの読解力は前回8位から14位に下がったらしい。出来る子とそうでない子の差が広がったのでは?と…

どゆことー?

最近よくニュースや情報番組なんかで『インフルエンザ』を取り上げている事が多い。私ははっきりいって、ここ数年は、というより10年以上予防接種を受けたことがない。以前は仕事をしている関係上、風邪なんて引けなかったし、のどをすぐ痛めるタイプなの…

一日ぶりの更新

昨日更新するつもりが微熱と打身により横になっていたら、深い眠りに入りそのまま朝に。いかん。毎日更新が崩れていく。しっかりせんかぁ!と気合いをいれたものの、くだらない話を綴る。 私はよく眠るタイプで、放っておくとずっと眠る。15時間以上眠る事…

おちる。

何から落ちるかと言うと、それは『階段』。落ちましたよ。さっき。見事に腰を打ってしまいました。たいしたことないかなぁと思っていたのですが、患部が結構腫れて来たので湿布をはる。ロキソニンあってよかったぁ。いざとなったら、飲もう。 私が階段から落…

動。その2

昨日のマツケンサンバの印象がかなり深かったらしく、夢で大勢の腰元ダンサーズをひきつれて、マツケンサンバをおどっていたよ。オレ!ってね。何の夢みてるんだ。 今日は用事があったので、街まで出かけてスタバでお茶をしてぼーっと過ごす。平日の日中なの…

すげぇ!

FNS歌謡祭をみたら凄いメンバーなのでおどろいた。30周年ということで気合い入っているなぁ。なんか30年間の映像もあったりするしね。なんか、70年代の歌って、パンチがきいてるなぁ。和田アキ子かっこいいなぁ。小西康陽さんがコンピレーションした…

動。

いっきに熱が上がったので、しんどかった。昨日は結局39度以上の熱があったので、ずっと寝ていたのだがひどい有り様だった。熱があったので、関節の痛みなどもそうだが、それ以上にひどかったものがある。何かと言うと『顔が』だ。ひどい。あまりにもひど…