木曜日。

 どうも。現在、一人でお酒を買い込んで飲んでます@gizmyです。ゆうても『カロリ』2本だけですけど。

 

 今日から全体会議が2日間です。明日は全日空ホテルでスタート会議です。飲みますよ。うふふ。でも、土曜日は卸の営業会議参加で、半日仕事ですからあまり飲めませんが。


 最近木曜の夜は菅野のドラマを見てます。たまにですが。学校というか、あのくらいの生徒たちがなつかしいです。

 色々と問題アリの生徒を担当してた時は、何とかしようと必死でしたね。ドラマでは菅野が『ポーちゃん』の自殺を止めようとしたり、いじめられてるポーちゃんと交流をとってるんですけど、すごくある生徒を思い出します。

 昔のログを見てもらえばいいと思いますが、私の生徒で登校拒否でリストカットが日常で、家の事情も複雑な生徒がいました。幾度となく、その生徒だけでなく、親、祖母とも話し合いました。話し合いしている間も何とか立ち直って欲しくて、本音で話をしている間に涙が出てきました。結果、保健室登校でしたが、全く行っていなかった学校にも少しずつ行くようになり、親子の会話も増えて、高校にも合格していきました。

 今、あの子は高校を卒業してどうしてるのでしょうか?希望の進路に進んでいるのでしょうか?わかりませんが、あの時、先生という立場でなく、利益だけでなく、一人の人間として向き合って良かったと思います。電話で「先生、今日も手を切っちゃった。」と言っていた生徒の声(無気力というか気だるい感じで笑いながら。ある種独特な感じ。)がだんだん状態が良くなっていく様はおそらく忘れません。