なんだか

 今日は教授の書いたことが心にしみた。


 もともとスミルノフ教授を知ってからというもの影響を受けてはいるのだが。


 みくしの方にこれを書けばいいのだが、なんだかリアルに知ってる人が多く見るし、また書いてもわからんだろうし。


 昨日教授のエントリーを見たら何だか涙が止まらなくなった。本当に何故なんだろう。感動でもないし共感でもない・・・いや、それに近いかもしれないが・・・何とも表現し難い気持ちになって自然と涙がこぼれた。


 そこから防波堤が崩れるかの如く、涙が止まらなくなった。


 そんなせいか、一度しかお会いしたことはないのだが、夢に教授が出てきた。いろいろと会話した。何を話したかは起きたら忘れたけれど。


 起きてアンテナをチェックしたら教授のところに『理解と誤解は紙一重』という言葉があった。


 『理解と誤解は紙一重


 偶然にも今の自分に当てはまり、ふとその言葉を思い出したりした。


 気持ちは解らない。だからこそ歩み寄りが必要だ。