ぱんだ。

 私はパンダが好きです。パンダになりたいと思います。

 昨日の夜こちらhttp://swedenhouse-oita.cocolog-nifty.com/pediatrics/を見ていたらとまらなくなり、少々寝不足です。そのせいか今日はキレやすかったです。
 
 http://prof.suemeweb.com/log/eid731.html
 
 その後スミルノフ教授のところでパンダに例えた話があったので今日はその話を。

 
 パンダはエサを食べます。だって生きていくうえで必要だから。わたしもそう。あなたたちもそう。エサがないと生きていけないでしょう?でもパンダに「エサ食べすぎなんだよ!」という人もいます。でも、パンダたちがどんなに自分を削って芸をこなしているかなんてその人たちは知りもしません。

 ある日、私はパンダにたずねました。「今から夕食ですか?いいですね。おいしそう。」と。そのパンダは「今(夕方5時過ぎ)になってようやく今日初めて食べるの。」と苦笑いしながら答えました。そのパンダはほんの少し食べ物を口にいれたら、芸の次に待っていた畑仕事に行きました。パンダの激務を一瞬垣間見た感じがしました。言葉を失いました。楽な自分の立場に・・・自分を責めました。


 パンダも眠らないと動けません。わたしだってそう。あなただってそう。眠らないとボーっとしてミスしちゃうでしょ?でも、パンダがミスをすると許されません。パンダがミスをすると暴言をあびせられ、時にはムチをうたれ、檻に入れられます。パンダは一生懸命ミスをしまいとがんばります。

 一生懸命芸をして・・・みんなに幸せになってもらうために。

 でも、観客はそんなパンダの努力を知りません。


 そんな過酷なパンダの現状からパンダの数が少なくなりました。新しい命として生まれてくる数も少なくなりました。

 今、パンダを保護しないといけません。パンダを保護する活動が必要です。黒柳徹子が必要です。

 パンダを今こそ守らないといけないのです。でないと・・・。