うおおおおっ!

 こんばんは。旅から戻ってきました。旅と言っても研修です。単に。でも、あんまり私関係なかった・・・orz


 3日間あったのですが、関係あったのが、2日間しかもその内のまたさらに半分。なので、中日の1日は終日フリーでしたから、でっかい本屋さんに行きました。


 本当ならば、銀座行ったり、表参道ヒルズとか行ったりするんでしょうが、そんな物欲はさっぱりないので、本屋さんに行って医学関連の本をあさってました。丸の内の丸善には結構あるので東京に行くと寄ってますね。


 で、色々とあさり、4冊買いましたが、今回の目玉はやはり・・・


 

 當瀬規嗣先生著「よくわかる 生理学の基本としくみ」


 でしょう!!!




 見つけた瞬間、即買い決定ですよ。手の届かないところにありましたが、脚立をすぐさま探し出し、手に取りニンマリ。迷いません。


 ホテルに帰ってすぐ読みましたが、わかりやすい!!!あのねー、MRで薬剤師以外の人で、今年試験受ける人は読んでおくといいかもしんない。疾病があたまに入りやすくなるよ。特に高校時代生物を選択していない人!!!読め!!!1800円だから!!!この内容で1800円は安すぎる!!!もう、いいんですか!?って感じよ。


 コラムも非常にいい。例えば「しゃっくりを止める方法」。ハチミツとクローバーが映画化されて公開になりますが、マンガの中に、しゃっくりが止まらなくなったはぐに花本先生が、首をにょーんってしてなみなみと注いだコップの向こう側から飲むというのを教えるシーンがあります。當瀬先生も著書の中でそのしゃっくりの止め方についておすすめしています。

 というふうに、一般の方に対しても非常にわかりやすく、とっかかりやすいので、是非読んでみてください。



 追記:私が、ぱらぱらっと中身を見たときに最初に開いたページが「うんちの正しい出し方」についてでした・・・。即座にさすが尊敬するあの方の師匠だ・・・と思いました。

図解入門よくわかる生理学の基本としくみ (図解入門 メディカルサイエンスシリーズ)

図解入門よくわかる生理学の基本としくみ (図解入門 メディカルサイエンスシリーズ)