ふと、おもいだした。

 まあ、今日は飲んだくれて午前様コースなので2回更新。いつもはバカ日記だけど、今回はまじめに。

 一年前の今頃はどん底にいました。以前の会社にいた頃は、もう鬱もいいところ。休みもなく1ヶ月働きっぱなし。ストレスのため睡眠障害もすごかったです。毎日が数字、数字、数字。寝ても覚めても仕事、仕事・・・。ある日、ストレスのため左手がしびれ思うように動かなくなりました。物を持つことも辛くなり、半年間、会社を辞めて地元にもどるまで、とある整形外科に通っていました。

 今は転職しMRという仕事をしているので、しかも抗うつ薬をあつかっている会社なので分かるのですが、回りはいろいろと気をつかってやってくれていることが全て悪化させることだったんですね。

 「がんばれ」という言葉。「気晴らしにどこかに行こう。」これもよくありません。

 欲しいのは休養なんです。それすら許されなかった。

 「がんばれ。」と言われても、もう頑張っているのに。精一杯頑張っているのに。

  これ以上どう頑張れと?

 
 左手の痺れがひどくなる一方でした。そんなときです。整形の担当医であるY先生が言ったんです。

 「大丈夫。絶対治るから!」


 救われました。

 その頃は全てが不安で不安でたまらなかったんです。左手は動かなくなったらどうしよう。そんなことばかり、悪いことばかり考えていたんです。

 何気ない一言で、たった一言で救われました。頼るところが無かった私に頼れるところができたのです。気持ちが安らぎました。そこからです。人生も変わりました。いえ、変わろうとする努力ができたのです。

 病院を回っている今、時折ふとY先生のことを思い出します。できることならもう一度お会いしてお礼を言いたいです。

 「ありがとう。」と。

 

 追記:メンタル的な悩みを持つ方に。自分は治る!と思うことがだいじです。