一日中寝る。

 一日中寝ていました。あまり寝られない性質の私は今マイスリーを飲んでいるのですが、休みの日は極力服用しません。そのためだらだらと寝ています。夢を見たいのかもしれません。

 マイスリーを服用すると夢を見ません。記憶が無いだけかもしれませんが。強制的に眠らせるために質的に深い眠りに陥っているためだと思いますが。あと強制的に眠るためか身体的な疲れがとれません。関連性がありそうですね。今度調べてみたいと思い、結構経っています。勉強しましょう。

 もともと精神医学に興味があり、なれるもんなら「精神科医」もしくは「整形外科医」なんですよ。なれるもんならの話ですが。しかし、命を扱う仕事は責任が重い。精神科医で「ある薬を投与した患者たちが立て続けに自殺されたので投与したくない」とか。こんな話を聞くと怖いものがある。

 先日、社外講師の先生もおっしゃられていましたが「投与した薬に何かあったら医者って結構トラウマになるんですよ。例えば痙攣とかね。だから副作用が少ないって言うのはホントいいんですよ。そればっかり使っちゃう。」と。

 薬っていうのは本当にどんなものか知っていないといけないですね。あたりまえですけど。
 
 明日から仕事です。