説明会

 今日はある医院(もうなんでここが医院という名なのか分からない。かなりデカイし普通に難しい手術バンバンやるし。病院でいいんじゃねー?というでかいところ。)でMRSA対策についての説明会を行いました。

 私一人じゃとうていムリってんで、学術の方に説明していただき、私はというとスライドかえたり、セッティングしたりしていたんですよね。50名近く出席していただいて結構多かったんですよね。もう、オタオタです。


 MRSAってホントこわくないんですよ。素人のときはMRSAっていうと怖いもんだとおもいましたけどね。でも手洗いとか徹底すればほんと激減する(これを徹底したことで激減した病院あり!)。接触感染が問題になってくるので、手洗いは本当に大事。あと手を洗った後しっかりと乾燥させることもすごく大事です。手の洗い方を知りたい方はいつでもおっしゃってください。教えまっせー!