悲しい知らせ

 今日友人Tからメールが届いた。

 「4日にMが亡くなった。今日は葬式らしい。」


 言葉も出ない。何故亡くなったんだ?事故か?すぐTに電話をして詳細を聞く。入院していて亡くなったらしい。Mからのメールでは子宮筋腫で入院するということはTには知らせていたらしい。子宮筋腫で死んでたまるものか。あれは良性だ。「髪の毛が抜ける」「熱が続く」ということをMが冗談ぽく言っていたとTはいうが、おそらく癌だったのではないだろうか。髪の毛が抜けるなんかは抗がん剤の副作用じゃないかと。1年半くらいまえ前Tの結婚式でMと会ったが、久しぶりではあったのだが昔と変わらない元気な姿だった。高校からの友人だが、高校から全く変わらない姿でびっくりしたものだ。去年の暮れから入院したみたいだが、なんでそんな半年で逝ってしまうんだ。 
 入院していた先は医科大で、先月そこに行っていたにもかかわらず、知らなかったとはいえ見舞いに行けなかったことを後悔する。

 今日何軒かの病院に行ってきたが病棟を見るたびに思い出されてしょうがない。ここは病気を治す場でもあるし、人間の生死にかかわる場でもある。

 あまりにも若くして亡くなった友人に対して冥福を祈り、Mの分もがんばって生きたいと心の底から思う。