賃金考。

 今日は比較的早く帰れた。時折雨が降る一日で、現在も蛙がゲコゲコ鳴いている。

 なのでNIKKEI NETを見ていたらこんな記事がアップされていた。

 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050704AT1G0101L04072005.html

 どうやら研修医の給与がアップされているらしい。前々からブログにも書いていたが、研修医の人たちの給与はもう少し高くてもいいのじゃないかい?と私は考えていたので、このニュースを見て、研修医の人たちには頑張ってもらいたいものであると思いましたが、これはあくまで平均であって、未だに低賃金で働いていらっしゃる方もいる。研修医は勉強の身だからそんなに払わなくてもいいんだといわれればお仕舞いですが。しかし、ある私立大学の年収30万はキツイな。私立のほうが高いというイメージがありましたが違うんですね。


 とりあえず参考までに大卒の初任給がどんなものかということで、厚労省の統計

 http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/04/index.html

 同じくらいになったということでしょうか?

 一つ付け加え。MRの給料は高いと思います。これは他の業種で働いていたから言える事。本当にありがたい。まえのところがおかしかったのかどうかわからないが。