タイミング

 引き継ぎ業務2日目。なんとなくMRの一日というものを知りうる。でもなーんか今日はタイミング悪い感じがしました。まあでも今日はキーポイントとなるDr.にお会いすることができたのでよかったのですが。

 きょうびっくりしたのが廊下いっぱいに並ぶMRたちの姿である。

 私の担当する病院は大きな病院が数件あります。そのうちの一軒今日いきました。大きな病院ということで大事な得意先になりますし、ビビりながら行ったわけです。まず薬局に挨拶しにいくと他社MRがたくさんいたので薬局は後回しにして時間制限&訪問日制限のある医局に行きました。他社MRは1社だけだったのでほっとしたのですが、わずかな間でMRがどんどん増えて15名ほど廊下にずらーっと並んだ状態になってしまいました。すげーっ!こりゃうざいわ。自分もそのうざい中の一人ですけどね。脳外科の先生、耳鼻科の先生、循環器の先生、小児の先生にお会いしましたが、名刺を渡すだけで終わる先生も当然いました。今は一緒にまわる先輩がいますが、もう話しかけるタイミングが難しいですね。どうつかまえるかがポイントでもありますし。もう、本当に忙しそうで「ほんとにお疲れ様です。」という感じでした。

 明日も別のHPまわりです。がんばるぞ。