駆り立てたものは?

 県内ニュースは結構この話題はトップなので。

 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050213i404.htm

 この事件が起こった町は本当に田舎部の静かなところです。営業のときもまわりましたよ。山と田んぼが広がり、海もある良いところです。なので、地元の方々は吃驚していることでしょう。

 当初容疑者が介護施設の浴室で自殺を図ったことから、被害者には熱湯をかけて火傷させて殺害したと考えられていたが実はファンヒーターで火傷させていたことが分かったという記事だが、それよりもある記事では(今は記事は消えている)夜8時からは施設内の職員は容疑者一人だったというのが気になった。

 石川県内では入所待ちのお年寄りは4000人いるという現状で介護施設が足りないらしい。施設もそうだが職員が足りないという現状もある。

 事件のあった介護施設の理事長は「してはいけない前例を作ってしまった。」とコメントしている。

 介護の問題は本当に難しいものである。何が容疑者を殺人に駆り立てたのか分からないが、介護する側の体制を整えないと同じことは繰り返されるように思う。

 地元紙には被害者の家族のコメントとして「家族以上に面倒を見てもらっていた」と記載されていた。