リピーター

gizmy2005-02-04

 今日テレビを見ていたら、『リピーター医師』についてやっていた。そのような言葉があると知らなかったので、良いことかと思っていたら、真逆で医療過誤を繰り返す医師のことらしいと知ってびっくりした。
 たとえば『リピーター』というと気に入ってくれて何度も来てくれる人の意味が私には強いのだ。例えば『東京ディズニーランドはリピーターになる人が多いので来客数が多い』とかね。塾の講習会でもそうだもんね。なので『リピーター医師』と聞くと、「あの先生に診てもらわないと駄目なんだよー。」という感じの人をいっぱい抱えている医者かと思ってしまった。
 厚生労働省も医療ミスを繰り返す医師がどれだけいるのか把握は出来ていないようだが、この問題は難しいところだろう。ミスはしてはいけない。かといって失敗したから手術はさせないとか言っていたら育たないだろうし、しかもどこからが『リピーター医師』と言われるラインなのか判別も難しいからである。
 はっきり言って同じミスを繰り返す人間はどの世界にもいる。自分の場合、クレームを繰り返す部下を抱えている時もあったが、時には罵倒し、時には蹴り(←あ、軽くですよ。軽く。)、時には褒め讃え育てることで今では立派な中堅社員に育っている。また、気をつけたのは同じミスを繰り返さないように周りが見張ることで大体は回避できたりする。
 育てるのは周りである。子どもも環境によって左右されるからね。

雑記:頭脳パン、久しぶりに見つけたので思わず買ってしまいました。90円也。
 これって、金沢だけ?全国区なのかい?