受験

 今日は県内の私立高校の入試&国公立大学の願書の受付締め切り日。金沢大学の倍率もニュースに流れていましたが「倍率低くなったなー。」というのが率直な感想。見てると医学部は倍率高いのね。5.8倍くらいだったかな。文系の法学部以外は2〜3倍とまるで高校の倍率か?と思うくらいになっていた。今の時代に生まれたかったよ。手に職つけたいのだろうね。受験生の皆さんには頑張って志望校に合格してほしいところです。
 
 大学受験はそれほど緊張しなかったけど、私立高校の受験だけは『ど緊張』したなぁ。

 緊張するとお腹にくるタイプなので、人生で最初の受験である私立高校の受験はもう表現できないくらい緊張していました。しかも、その日の天気は『雪』。かなり積もっていました。私立高校とはいえ受験した高校は暖房が教室にあまり効かず、私の腹はどんどんいたくなる一方。一限目は英語。得意科目です。これは落とせないところです。しかし、私のお腹はもう絶好調にゴロゴロいっています。腹は痛いが、問題に集中。集中。

 次の瞬間です。寒いのに、手足冷えきっているのに、額から一筋の汗が「つうーっ」と流れ落ちました。
 
 脂汗、かいたことありますか?もう集中できません。頭の中は、英語の問題より『トイレと保健室』しかありません。

 教訓:緊張するなら食べぬが勝ち。