こ、これは。

gizmy2005-01-23

 写真は今日のPM5:00過ぎに撮った写真です。空には西から北北東に伸びた雲と、その雲の横には表現すると肋骨とか、魚の骨のような雲が並んでいました。地震雲でしょうか?
 先日の日記に書きましたが寝ているときに地震が起きると頭の上にテレビが1200キロ以上の衝撃で落ちてくるので、できれば起きている間に地震が起きてくれればと思います。いや、起こらない方がいいんだけどね。
 地震雲を調べてみると現在はいろいろ調べられているんですね。地震雲が一般的に知られるようになったのは阪神淡路大震災のときに筋状の雲があらわれたりしていたので、そこからテレビなどに取り上げられたのがきっかけのように思いますが。
 地震雲で例えば扇形のように広がっている雲があるのですが、扇形の細くなっている先が震源地であったり、地震雲の中でもカウントダウン雲と言われるものもあり、その雲が出てくるとだいたい3日以内には地震が起こっていたりしているものもある。
 今日見た雲、ちょっとカウントダウンの雲に似ているんですけど・・・。違いますよね。




雑記:将棋界で話題『はっしー』こと橋本崇載四段は石川県小松市出身だと知りました。
   ・・・ビミョーです。