感染

 朝起きると別世界。雪が20センチ以上積もっているではないか。全く外に出る気が無く、英単語を覚えるつもりが進むのがおそい。うーん、がんばらねば。
 ニュースではノロウィルスが原因で亡くなっている方が全国で相次いでいるとか。感染すると本当にしんどいらしい。体力が無いお年寄りは感染すると尚更でしょう。亡くなった方にはご冥福をお祈り致します。
 ノロウィルス。実は以前私も感染する危険がありました。前の会社の所長がかかっていたんですね。当時講習会の真っ最中で睡眠不足は当たり前、しかも2週間くらいぶっとうしの勤務(講習会中は明らかに労働基準を違反しているので基準局には詐称してます。)をみんなこなしている最中なので体力は皆弱り切っています。そんななか指導員控え室に会社から所長が具合が悪くて帰ったという一報が入り、指導員が聞いた瞬間出て来た言葉は、心配な言葉で無く、
「えーっ!帰んなよ。オレらだって倒れそうだよ。帰りたいよ!」
で、原因がノロウィルスだと分かると、
「えーっ!何それー!また変な菌持って来たー。いっつもアイツだよー。」「そうだよねー。所長から始まるとみんななっちゃうし、何もこんな時期(講習会中)にならなくてもいいよねー。」「本当。(一同同意)」
そんな話をしながら一抹の不安が私の心を過った。というのも前日1時間以上報告のために所長と会話していたからである。
 ・・・感染したかも。ウィルスが乾燥して舞い上がり直接口から取り込まれる場合があるという。えーっ!講習会中に下痢とか嘔吐とか腹痛になったらどうやって授業すんだよー!下痢とか嘔吐とか我慢するの無理ーっ!(経験済み)とパニックになりました。
 結局感染する事は無く、私は講習会を終える事が出来ました。しかしあの人望の無さはいかがなものか?