寒っ。

 冷えます。今日は冷えます。朝起きると吹雪いてるぅ。北陸は湿気がある分妙な冷え方をする。以前住んでいた松本は確かに冷える。マイナス10度前後になる日もあったりするがその分アパートは寒さ対策とかしてあったので大丈夫だった。しかしここはそんなに寒くないのになんで冷えるんだ?寒さに対してバカにした態度を私がとっているせいなのだろうか?
 雪が舞うなか本屋に向かう。英単語忘れ過ぎなので英単語の本を買う。CD何と三枚組。覚えようじゃないかぁ。やってやろうじゃないかぁ。ああ、こんなことなら「日本人は英語出来なくても国内にいればいきていけるんだぁ。」といって英語サボらなければよかったなと。最初は英語得意だったんだけどな。高校から一気に嫌いになったな。何がきっかけだったんだろう。めんどくさかったのかなぁ?まぁ勉強は興味や必要性がないととたんにやる気を無くすものだと思うし又続かないものだと思うしね。
 この前も新聞で子どもの学力低下は現場の教師も感じる人が多いという話題がまた出ていたけれど「教えている方はどうなのかな?」と思ってしまった。興味づけが出来ていない教師が多いのではと。興味づけ出来れば自ずと学習意欲は湧いてくるもの。なんにせよ小さい頃の土台づくりが大切なんだけどね。中学生で九九が分からん生徒もいたときはどうしよう思ったけどね。
 明日からこの買って来た英単語の本を使いノート作りに励みます。青いペンや青いマーカーがやたらと減るでしょう。(黄色とか赤より頭に入りやすいため。)