募金

 スマトラ沖大地震の被害が拡大する一方です。伝染病が流行する危険性もあり大変になっています。コンビニの募金箱に募金を入れました。ほんと微々たるものですが。
 そんな中郷土の星松井秀喜選手がスマトラ沖地震の被災者に5000万円の寄付を行った。どうやら昨日ニュースを見て寄付を決めたらしい。さすがだねケタが違うよ。下駄箱にカルピスウォーターの空き缶を入れてた頃とは違うね。決めたよ。県外の友人にお土産をあげるときは『ゴジラ君サブレ』にするよ。
 今回の地震や新潟の中越地震では有名人が多額の寄付を行っているけど政治家って聞かないなぁ。公職選挙法にひっかかるのは分かるけど。自分の選挙区以外の災害に対する寄付だめなの?スマトラなんて選挙区から全然外れてんじゃん。
 国会中寝てる政治家なんて税金ドロボーの最たるものだと思うもんね。貰うばっかりじゃ無く困っている人に何かしろって感じ。