女って・・・その3

 今回集まった会の主旨はあくまでも『赤ちゃんに会いに行こう』です。会話の内容がズレています。赤ちゃんのお母さんであるTさんは放ったらかし・・・いや、赤ちゃんの世話で大変そうなので周りにいる私達も気を遣っています。
 やはり話題は出産の時のことになります。「旦那さんは(出産時)立ち会ったの?」とか「陣痛どれくらい?」とかですが。Tよりも先に結婚をしているがまだ子どもがいない友人二人は「(子どもを)もうそろそろ・・・。」といっているが仕事ももうすこしやりたいという理由でつくらないらしい。そのうちの一人は生理不順なのでタイミングが分からないというのもあるらしい。うーん、こればっかりはね。でそこから基礎体温計の話になり、「基礎体温計でもスゴイいいのは1万円近くする」とか妊娠検査薬とかの話になった。で、友人のAはこう言った。
 A:「私もドラックストアとかで基礎体温計とか妊娠検査薬とかいろいろ最近出てるからじっくり見たいけどそんなにジーっと見れないし、そんなときに限って近くに男がうろうろしてたりするし、買いにレジに並んだらそんときに限って店員男やし。」
(私以外)皆:「あー、そうそう。」
 S:「そうやよね。そんときにかぎってレジについたら自分の前後男とかね。」
 よほどムカついたことがあったのかAはこうも言った。
 A:「ドラックストアに男なんて来るな!たかがドリンク剤買いに来んな。コンビニで買え!ドラックストアは女のもんや!」
 ・・・何かあったんですか?Aの意見には結構みんな同調してたんです。私以外は。黙って聞いていたのですが、これは男性がエロビを借りたりエロ本を買ったりするのに近いのかなぁと。エロビを借りようと並んだらレジにはかわいい女の子しかいないとか自分の前後が女の子とかと同じなのかなと。違いはパッケージが分かりやすいかどうかということかな。レンタルも借りやすくなっているからね。妊娠検査薬とかは見たまんまだしね。気にするかどうかは人それぞれで、自分の場合は気にしない方。だって大事な体の事だし。
 話はこれだけではなかったのですが聞いていて分かったのは、皆カラダのこと考えてるのね。