女って・・・その2

 今回友人達との会合のメインは『赤ちゃんを見にいこう』でした。赤ちゃんの母親は昨日の日記で『首にシワが無い』と言ったTさんです。Tさんのお家にお邪魔するかたちで、友人の何人かはすでにTさんの家にいるというメールが届いていました。私は遅れて別の友人二人と一緒に行きました。訪ねたときTさんは授乳の最中でした。すっかりお母さんでしたね。赤ちゃんは生まれてもうそろそろ1か月というころなので顔もまだお猿さんみたいかなと思っていたらすでに目鼻立ちが整っていてびっくりしました。仕事柄けっこう赤ちゃんとは接してきたのですが、あれほどはっきりしているのは珍しいです。Tさんは赤ちゃんがなかなか寝てくれないのでつきっきり。大変そうです。しかしお邪魔している私たちはおかまいなしでしゃべるのなんの。一人は写真撮りまくっています。
 友人の半分は結婚しているので話は自分以外は何をしているかに興味があるらしく、ちょっと世話好きオバちゃんが入っていたりします。友人のMは美人なのに彼氏がいないので「どうなん?(彼氏)できたー?」と聞いたりしてMさんは困ったように「まだねん。」と返事をする。聞いていて胸が痛い。「理想高いからやー。」ああっ、やめたってー。今度は私の番です。「あんたはどうなん?」うわっ、きたー!「あいかわらずや。」と答えてあまりいわないようにする。ウチが最近かかわっとんのは変態か痴漢かナンパしてくる男ぐらいや。ムキーッ。
 (私にむかって)「あんたは年上でないといかんわ。」
 あぁ、親戚のおばちゃんと会話しとるみたいや。    
                            続く。