どうやら

 寒い。明日から雪らしい。これが正月の三が日の間まで続くらしい。子供の頃は雪が降ると嬉しかったのだが車を運転するようになったら降って欲しくないというふうに変わった。去年の金沢では雪の降った日は2日だけだったらしい。昔に比べるとずいぶん雪は降らなくなった。
 小学生の頃は雪もかなり降っていて長靴がマストアイテムになっていました。そしてお決まりは学校に着いて上履きに履き替える時に長靴とともに靴下まで脱げてしまう事。ちょっとはずかしい思い出です。雪は積もりに積もって、雪かきなんかしない公園に行くと腰まで埋まったときもありました。そこで『北の国から』のキツネを呼ぶときの「るーるるるるる。」と言いながら公園の中をひたすら埋まりながら突き進んだ時もありました。(一人じゃないいですよ。友達とですよ。一人だと単なるバカです。あー思い出しました。バカでした。)あと自分のランドセルをソリ代わりにして遊んだりもしました。罰当りです。
 雪が降らなくなってしまいスキー場なども大変だと思います。新潟のスキー場なんて震災の影響もあって大変と聞きますし。スキー場など局地的に降れば良いのになぁと思ってしまいます。この雪がスキー場に十分降って積もれば良いなと。
 あ、でも私はスキー・スノボーはもうやりませんというかやれません。命がけになりますから。なので、健康体の方々どんどんこの冬はスキー場に行って下さい。