年末

 明日から李登輝氏が来県するため県内はなにかと規制が出て厄介になるだろうから今日の内に買い物とかは済ませておこうということで行動をしました。たいしたことはないのですが。年末の規制はかなりきつい。28日はしめ飾を飾ったり正月に向けての準備をする日なんだそうな。31日とかだと良くないらしい。毎年家は31日に飾っていたが、どうやら間違いだったらしい。しかし今年は祖母が亡くなってるのでお正月は無しです。
 ということで掃除をすればいいだけなのでこのあいだテレビでやっていた『白い巨塔』のかなり編集されたやつでビデオにとってあるものを一気に見ました。明後日また続きがあるようですが、ちょっと見たら止まらなくなってしまいました。以前放送されたときは見てなかったんですね。100時間程のサービス残業で死ぬ程働いてましたから、ビデオに撮ってみる暇があれば寝てました。
 なんでしょうか見てて思った事は医者や教師なんてかなり今叩かれている職業ですがなんでかなぁと。人生に影響するためなのかなぁ。例えば教師なんてその後の考え方など影響しやすいですしね。医者の場合は命に関わってくるし。今は医療ミスなどの報道が多いけれど一体いつからこうなったのかなぁ?口火をきった事件は何だったんだろう。などといろいろ考えてしまいました。