犬。

 今朝といっても夜中の3時、耳を劈くような犬の鳴き声がして起きた。「わんっわんっ」ではない。「キャイン キャイン」という鳴き声だ。これが1・2時間程続いた。本当やめてくれ。嫌がらせかと思うほどだった。犬はどちらかというと好きな方だが、ああいうふうに鳴かれると本当に困ってしまいます。おかげですっかり寝不足です。
 犬といえば営業のとき同期の女の子が犬に襲われて噛まれた事がありました。全国的にもよくあることです。(あの会社ではあるんです。普通はあんまりない。飛び込み営業の醍醐味です。)噛まれた女の子Mさんは150センチ台の小柄な子で噛んだ犬はアラスカンマラミュートという犬種でシベリアンハスキーよりちょっとオオカミはいっている感じの犬です。Mさんはもともと犬が苦手で犬がいる家には入れない子でした。しかし「ここはがんばんなきゃ。」と踏んばった結果襲われました。彼女の太ももには犬歯による穴ができ、年頃の女の子にはなんともかわいそうな出来事でした。犬は立ち上がるとゆうに160センチは超えるくらいの大型犬だったらしく、その犬を見にいった上司が「お前(私)に襲われたようなもんだ。」と言っていた。
 失礼な話だ。噛むぞコラ。グルル・・・。