冬至

gizmy2004-12-21

 今日は冬至です。一年の内で夜が一番長い日です。名の通りめっきり冬になりました。寒いです。
 冬を満喫するための必須アイテムといえば『こたつ』に『みかん』でしょう。しかし私はこたつを使いません。以前長野にいるときも使いませんでした。なぜなら奴は煙りを吐いたからです。料理をしていてその間こたつをつけて食事時にはこたつが良い状態でいるようセッティングして部屋に入った所へやに煙りが充満していました。あれ以来こたつは使用せずに電気カーペットの上にこたつをセッティングするものの決してこたつのスイッチを入れていません。でも十分に暖はとれます。
 みかんには顔をかきます。みかん星人の顔ね。みかんに顔をかいてよく配っていました。ちょっと不評です。不気味がって食べてもらえず、だんだんみかん達は皺皺になっていきます。それがまた不気味さを醸し出すので半ばヤクザのように脅して無理やり食べさせていました。ごめんよぉ。こんな上司をもったばっかりに。でも大丈夫。ビタミンは摂取出来たでしょ。(無理やり)
 私が『なめても大丈夫な食紅のペン』で顔をかいたりんごを食べた子はオーダーを取ってくるくらい幸運なんだよ。そのかわり手にインクは付いて大変でりんごはインクの青が付いて気味が悪いけどね。でも大丈夫。インクはなめても大丈夫な食紅で出来ているからね。(かなり無理やり)