やたらと

 眠い。眠い。眠い。なんでだろう。やたら眠っている。異様なくらい眠いし、片頭痛もひどい。しかも右の耳の中にに痺れた感覚があり、これが1か月ぐらい続いている。何処か悪いのかなぁ。
 眠気に付いて調べてみると、やっぱり睡眠時無呼吸症候群ナルコレプシーがでてくる。しかし睡眠時無呼吸症候群は無いかなぁ。いびきは滅多とかかないし『死んだように眠る』と評判だからね。ナルコレプシーほどひどい症状はないしなぁ。以前仕事中に生徒と電話で話してて寝たことはあったが、あれは単なる睡眠不足だったしなぁ。ナルコレプシーの場合ほとんどレム睡眠が観察されるみたいだし、やたら夢を見るからやっぱそうなのかなぁ。しかも変な夢が多い。今日は洪水でしかも竜巻きが発生して逃げる夢を見た。銃撃戦もあったしね。
 生体リズムからするといつもの就寝時間から15時間経つと眠くなるらしい。なので12時に寝るとすればだいたい昼過ぎの3時に眠くなる計算になる。確かに自分もその時間帯は眠くなり寝てしまっている。このままではヤバい事になりそうだ。
 以前の日記にも書いたが引っ越しをしているとき仕事の残務処理と重なり28時間寝なかったときはさすがに体に堪えたが、眠り過ぎも良くないらしい。
 人間の欲は沢山あるけれど『睡眠』という欲がわたしにとって一番だなぁ。