掃除

 ちょっと部屋が汚くなったので掃除をする。実家なので高校時代の物や大学時代のものも出て来たので、一緒に整理する。以前テレビで日産自動車社長のカルロス・ゴーン氏が必要ないものはすぐ処分すると言っていて会社のデスクがきれいに整頓されているのを見て以来見習って必要ないものは処分している。しかし、あまり捨てられないタチで整理整頓が下手な私は中々上手くいかない。
 大学時代のノートが出て来たので見ると結構興味深いものも出てくる。経済を勉強したものの頭にしっかり入っているかと言えば入っていない。そのときは解ったようで解っていなかったのだ。その場しのぎのものも沢山あった。学んだ事が将来直結するかなんて思っていなかったからだと思う。いろいろ経験した上でそういったノートや書籍を見ると違った面で捉えられる事も出来、また理解も深めることもできる。
 『学ぶ』の語源は『まねぶ』で手本どおりにして身に付けることからきたらしい。しかし、自発的に学ぶ事で成長することが出来るだろうが、与えられて学んでも成長は難しいだろう。
 昔を反省しつつ、色々と学び成長していきたいと思ったのでした。