爆食

 私が結構やる事は『爆睡』。『爆食』はアホみたいに食事をすることではありません。今日は『中国爆食』という言葉を知ったのでメモ書きとして。
 現在『鉄不足』が起こっていて、日産自動車などで生産ラインを一時停止を余儀なくされることがおこっている。鉄不足の原因は中国のオリンピックによる建設ラッシュで鉄をたくさん使用していることらしい。中国国内で鉄鉱石を消費しているので日本はオーストラリアに鉄鉱石の輸入を頼らなければならず、そうすると船も足りないし、時間もかかるし、港もキャパがあるので船も待ちの状態なんだそうだ。
 10年前くらいから『これからは中国の時代だ』と言われていたので、大学でも第2外国語は中国語を選択し、ゼミも中国絡みのものを選んだ。かといって中国語は当然の如く忘れてしまった。あのときは講師である中国人の先生から「あなたほとんど中国人」と褒められたのが嘘のようだ。
 中国と言えば大学の頃友人が言っていた言葉が印象的だ。真面目な顔で「中国の奴らが全員一斉にジャンプしたら地震起きるって!ぜってーだって!」といっていた。あのときは冗談だろと笑い話になっていたが、今の中国の発展を考えると地震は無いにしろ、恐ろしいものがある。北京オリンピックで北京などの都市部の整備化だけで打撃がある。それが地方も整備されエネルギー消費も考えると資源を食い尽くされるだろう。
 まさに『中国爆食』恐るべし。