思えば

 今朝二度寝をしてしまい、起きたら9時。戦争の夢を見てしまい寝覚めが悪い。起きてテレビをつけ『とくダネ』を見ると静岡がんセンターを紹介していた。建物も新しく設備も整っているとの事。しかし、陽子線治療の額に閉口する。保険適用外のため240万円とのこと。入院費用もバカにならない。あるサイトで手術後に渡す謝礼金について書いてあったが、それも渡していたら一体どれくらいかかるのだろう。
 私の場合ある種の時限爆弾を抱えているようなもので、進行の度合いによって手術が早まってしまう。日頃から進行しないように気をつけなければならない。なので手術や入院は本当に他人事では無い。左手の痺れや痛みが出て通院するようになってから、『よーく考えよう』というCMに対して本当に考えてしまう。
 金銭面もそうだが患者としてはやっぱり早く治りたいと思うものだ。お金で治療に差がでるという話を聞いたら渡すだろう。しかし、どの分野でもそうだがサービスに差が生まれてはいけない。それでは客が離れてしまう。えこひいきではいけないのだ。いずれにせよサービスを何処まで提供するかがポイントとなるだろう。サービスが薄いと客は来ない。サービス過多では提供する側がもたない。ある種のガイドラインが必要となるだろう。
 サービスに関しては今まで働いてきた中で得たものがたくさんある。今まで自分は何をしてきたのだろうと悩んだときもあった。しかし今思えばサービスから得たことが働く全ての事に活かすことが出来るのだと自信を持って言える。
 
 ちょっと真面目モードの今日でした。