さむー

 今日は冷える。これが本当の寒さなのかもしれないが、いきなりこれは困る。昨日はあんなにあったかかったのに。今日は寒い上に風も強く雨。外出する気にもならない。
 そんな寒い中、地元にある気多大社では神事が行われたらしい。ニュースを見ながら「今の時期にやるんだな。」と思い見ていた。その神事は午前3時からやっていたらしく、なにゆえ真夜中にやるんだと毎年思う。その祀りごとであるが野生の鵜を祭殿に放ち、その鵜の行動から来年を占うものらしい。ちなみに来年は「慎重に物事を運ぶようにすれば良い年」らしいが、映像からは鵜が「ガーガー」鳴いているので良い年になるのかいなとも思ってしまった。でこの鵜だが、選ばれた鵜なので「鵜様(うさま)」と呼ばれる。しかし、鵜様って・・・。いまお忍びで日本に来ているらしいあの方とかぶってしまっているように聞こえるが、もちろん鵜様の方が先である。で、この鵜様。なにぶん野生でございますので、つかまえるのが一苦労らしい。捕まえる人は当番制でまわってくるらしい。捕まえる場所は決まっていて、神社からかなり離れた所で、車でも2時間は超える所でそこまでは歩きでいって捕獲し、かごに入れて神社まで連れてかえるらしい。そんな当番嫌だ・・・。風習っておそろしい。