久しぶりに外食

 地元の友達と食事をする。その友人とは長い付き合いになり、かれこれ15年になるだろうか。そんな奴なので、性格は十分承知している。あと好みなんかもね。彼女はなんでも直前でないとやらないタイプで、待ち合わせとかもギリギリである。ギリギリでくればまだいいほうなのでこちらものんびりしていられる。
 待ち合わせとなると人によって様々である。私はというと、待ち合わせした時間にはそこにいないといけないと思ってしまうので、5分前には待ち合わせの場所にきっちりいる。人によっては待ち合わせの時間によって大幅に遅れて来たりするので、その人の性格も考慮して時間を決めてしまう。
 しかし、普通は待ち合わせの時間に対してどのように行動するのだろう?いつも遅れる人はどうしてそうなるのだろう。やっぱり性格が一番影響するのかなぁ。遅刻をすると、『諦め』と『開き直り』が出てくるように思われる。そして常習者は遅刻をしても『許される(大丈夫)』と思っている事が多い。そんな奴はすっごく嫌いなのであまり誘わない。
 待ち合わせや、遅刻者の心理状態がどんなものか気になってきた。ちょっと本で調べて寝よう。