隙があるのか無いのか

 国士舘大学サッカー部に引き続き亜細亜大学野球部部員によるあの騒ぎ。よく痴漢される女性にも落ち度があると言われることもあったりする。あと、『隙がある』とも言われがちですね。果たして落ち度や隙があるんでしょうか?
 ここ数年になって、ときどき痴漢(変態)にあったりする。もうちょっと若いもん選べよ・・・と思ったりするが。
 特急の電車に乗っているとき、新聞読むふりをして肘を私の脇腹にずっと押し付けて来た奴がいて、私の眠りをそいつは妨げたので頭に来て、自分の腕でガードしてグイーっと相手が押してくるのに対抗したりした事もあった。くっそー。ハゲオヤジめ。むかつく。
 あと一番「何?」と思った事がある。あれはかなり新しいスタイルの変態。
 仕事で中国に行った先輩が来たので仲間と飲んだ帰りの事。帰る方向が自分一人だったので、ひとり歩いて帰っていた。「寒い。眠い。」とブツブツいいながら帰っていたら、一台の車が横切り、すぐ近くの交差点で右折をした。で、すぐ停車したのである。そこまでは何とも思ってなかったのだが、男の人が降りてこっちに向かってくるのである。ここまでもよくあること。すれちがいざまにその男の人が「すみません。」と声をかけて来た。「はい?」と返事をするとその男はこう続けた。「すみません。もしよかったら(←ここまではナンパかと思う感じである。)お金あげるので僕が一人でシテ、イッてるところ見てもらえませんか?」はああああああ?お前バカ?気持ちわりぃ。と思いながら、丁重に「いや、結構です。」と断ると、その男は食い下がって来た。「本当に見てるだけでいいんで。お金渡すし。」お前金あるんなら店行けよ。しかも食い下がるなよ。その熱意をまっとうな方向につかえよ。と思いながら断ってなんとか逃れる事が出来た。
 帰りながら思ったのが、そいつが変な顔でなく、ごく普通の顔をしていて、普通にナンパしたらついていく子いるんじゃないかなぁということである。しかし、へんなやつ多すぎ。