自分も学力低下。

 なんやらニュースで気になる話題が出とったねぇ。OECD経済協力開発機構)の調査で、日本の子ども達が学力低くなったという結果が出たそうな。文章やグラフの読解力は前回8位から14位に下がったらしい。出来る子とそうでない子の差が広がったのでは?ということも記事によっては書かれていたが、そうだと思う。
 つい数カ月前『先生』とよばれている頃、中学3年生の生徒に過去の入試問題を課題として出した所、国語が真っ白の状態のまんま出してくる子が多かった。おい、おまえら、本番でもそうするんかい?もっとあがけよ。進学校だったら空欄は命取りだが、それ以外は解らなかったら何でも書いてガッツを見せてやれよ。丸付くかもしんないじゃん。採点する人も人間なんだから。と生徒に言ってなんとか書くように指導していた。丸付けしていて「こいつホントに高校受かるんかいな。」と心配になる奴もいたりするのだが、なんだかんだで自分の生徒なのでかわいいのである。採点は一日80枚くらいするのでなかなかしんどい作業なのだが楽しみでもある。それは生徒が書いてくる『答え』である。とくに、国語である。印象に残っているものが二つ。
 まず一つめ。
 【問題】 次の言葉を使い文章を作りなさい。『なまじ』
      解答例→なまじ口出ししたばかりに、怒られた。
      
      生徒の答→なまりのあるはまじ。
 
 ・・・なまりのある『はまじ』って。ちびまる子ちゃんに出てくるやつかい?あんまりテストに『はまじ』は出ないと思うなぁ。
 二つめ。ある教科書のある単元の漢字の問題より。
 【問題】 次の漢字の読みがなを書きなさい。『男盛り』
      正答→おとこざかり
      
      生徒の答→おとこもり

 ・・・先生、君が男の子でよかったよ。女の子だったらシャレになんないからね。