どゆことー?

 最近よくニュースや情報番組なんかで『インフルエンザ』を取り上げている事が多い。私ははっきりいって、ここ数年は、というより10年以上予防接種を受けたことがない。以前は仕事をしている関係上、風邪なんて引けなかったし、のどをすぐ痛めるタイプなのでそのへんは気をつけていた。吸入器も持っていたりする。(忙しくてなかなか病院に行けなかったとき、医者から「あんた来れないんだったら買いなさい!」とちょっと怒られたので購入。)なので予防接種は受けておらず、昨年自分の部下がインフルエンザにかかったときはヤバいと思いました。しかし、気合いで跳ね飛ばしました。気合いです。
 さてこのインフルエンザの予防接種は自由診療の範囲なので、病院によって値段が違うと言う事を今朝も或番組で言っていた。しかし、料金の違いって一体なんだろう。そのへん明記してくれればいいのだが。
 例えば注射を打つ人が上手いかそうじゃないかによって違うとかで料金をきめるとかね。だって、高いのに打つ人がすっごく下手だったらやだもん。ただでさえ私は血管が細くて奥にあるのでやりにくいらしく、両手に注射針刺されるのはしょっちゅう。両腕と両手首に注射針刺してやっと出来たこともあった。注射針を刺したまま針を縫うような感じで血管を探されたときはさすがに「これってどうなん?」と思った。そんな感じで嫌な思いをしてその上料金が高かったら二度とその病院には行かないだろうね。まあ、そんな所は選ばなければいいと言われればおしまいだが。
 なんかもっと分かりやすければいいんだけどね。