gizmy旅行記〜広島編4

gizmy2004-11-26

 世界遺産の宮島・厳島神社。本当に晴れていてよかった。宮島に行くフェリーは海風が寒くて、着ていたジャケットには、ファーが付いていたのですが、前日暑かったために、取ったのを後悔したりしていました。雨だったらもっと寒かったのかなぁとおもいつつ、隣に座ったおばあちゃんと一緒にいる犬とたわむれ、しばしすると宮島に着きました。宮島に着くと、すぐ鹿がお出迎えしてくれます。
 一緒にいた連れに、「奴ら(鹿達)は餌をくれると思うと平気で襲ってくるので、グーをして手を前に出さないで下さい。」といわれ、言われるとやりたくなるのが人というものです。グーをして手を前に出したら本気で止められました。凶暴なのかなぁ。奈良の鹿はおじぎするのに、こっちはしないのね。
 とおもいつつ、 神社に向かう道すがら、もみじまんじゅうの焼き立てを抹茶といただき、その後、厳島神社の鳥居の所に向かいました。丁度干潮の時間帯だったため、鳥居の下迄行って写真を撮りました。ほとんど雲が無い青空だったため、朱色の鳥居が青空にくっきり浮かび上がり、美しかったです。
 それから本殿に行ってお詣りするわけですが、欠かせないのは『おみくじ』です。これだけ、天気に恵まれたのだから、良いに決まってる。私はおみくじを選んで取りに行くなんてことはしない。てのなかに残るものを。その運を受け入れようじゃないか・・・。
 これだぁ!引いて、結果を見ると・・・。  『凶』  ずぅーん。落ち込みます。そういえば、修学旅行の時もそうだったなぁ。どこいっても、凶をひいていたなぁ。ムキになって何回も引いたんだけど、全部凶だったなぁ。中3の時さぁ・・・。
 その後、落ち込んでいて、めっきりやさぐれた私に「まだ、上に行ったら、おみくじありますから!」と言って連れて行ってもらった先で、何度もおみくじ引いていました。
 大人気ないったら・・・。