gizmy旅行記〜広島編2

gizmy2004-11-24

 広島に着いてその日にかねてから希望の『原爆ドーム』と『広島原爆資料館』に行って来ました。
 ちょうど陽が傾いたときだったので、陽に照らされた『原爆ドーム』を見る事ができました。観光スポットということでしたが時間的に人はまばらでした。写真を撮っていたのですが、観光地ということで写真をとっている人は多かったです。そのなかに旅行者なの?という感じの人が一人いました。その人はスーツ姿なのですが、しきりに、ケータイで写真を撮っています。ちょっと浮いてるんですよね。手にはクリアファイルを持ち、周辺の地図らしきものがかかれている。旅行会社の人か、修学旅行の下見の先生か?と思いながら資料館へ歩いて行く途中にある千羽鶴がたくさん置いてあるところ(以前、心ない大学生が鶴を燃やした所ですね)に立ち寄り見ていると、またもやさっきのスーツの人がきて、写真を撮り、そこにある鐘を鳴らし始めた。一人なのに・・・。その後も行く先々でその人に会うのですが何者かわからずじまいでした。気になります。
 あと、そのあと色々写真を撮っていると現地の人らしい人が「ここから写真を撮らないと意味ないよ。」と教えてくれたりしたのですが、その人が被っていた帽子には『大漁』の文字が・・・。ガイドさんなの?気になります。
 あともっとも気になるのが資料館の入館料。大人50円。何故?一体いつから?気になります。
 一応社会科の教員目指していたので戦争時代のことは色々調べたりして関心は元々あったのですが、爆心地が『島病院』で、病気を治したいと思っている人たちの上に落ちているんですよね。色々な資料を見てやっぱり忘れてはいけないことだし、繰り返されてはいけないことなんですよね。感慨深い一日でした。