プチ家族旅行

 天気の良かった今日は、家族で日帰りの家族旅行とやらに行って来ました。今日は父親も仕事が休みだったので家族でお出かけすることになったんです。父親は忙しい人で、定年した現在でも再就職をして毎日働いています。働き盛りの頃は、はっきりいって休みがほとんどない状態で、過労死するのではないかと心配するほどでした。忙しい毎日をいつも過ごしているので、たまの休みも外に出ない日が多かったのです。小さい頃はそれこそ旅行に結構行っていたんですけどね。なので、今日出かけたのは、本当に久しぶりなんです。父親の運転で、白峰〜白山スーパー林道白川郷の経路で行ってまいりました。白峰では、茸そばをいただき、栃の実のもちを購入し(このもちが最高です。白峰村で販売しているのが私は好きですね。甘過ぎない餡と栃の実のもちが後味さっぱりしていいんです。そば屋さんの隣に販売していてビーグル犬がいます。)、その後は『展望の湯』という温泉施設に行きました。この温泉も湯上がりはつるつるしていて、露天からは白山が見えるいいところでした。その後、明後日から冬のために通行止めになる『 白山スーパー林道』に向かいました。たぶん、紅葉は見頃から過ぎているものの、少し傾いた陽に木々が照らされて赤く染まってきれいでした。その後、白川郷に行って、世界遺産である合掌造りの家も見に行きました。平日であるにもかかわらず、たくさんの観光客が訪れていて中国から観光に来ていた人たちもいました。さすが世界遺産。グローバルです。白川郷も丁度夕焼けの時間帯だったので、合掌造りの建物が赤く染まって、これもまた印象的でした。こんな旅行はあんまりできないなぁ。でも、いい思い出になりました。