違いの分かる人

 今日帰ってきてニュースを見ていたら、ビールと発泡酒の9月単月の売り上げが前年より低いらしい。この夏何回も来た台風の影響もあるらしい。その中でも好調だったのが『ビール風飲料』で発泡酒よりも安いらしい。なんだ?ビール風飲料って。風ってなんだ。ビール飲めよ!酒量販店の店員のコメントもあったが「味にこだわらない人が多く、安い方にいっているようです。」と、言っていた。結構消費者は安い方を求める人と高級志向のひとにわかれているらしい。でも、ビールと味ちょっと違うんじゃ・・。あんまり、発泡酒は飲んだ事が無いので『違い』が分かるかと言えばわからないかもしれない。しかし、ビールの味はわかる。ビールを飲み始めたときは『ドライ』でちょっとなれてきた頃は『エビス』を好んでのみ、今は絶対『ラガー』である。飲み始めた頃は、なにがおいしいのか分からなかったし、付き合いで一杯だけ飲む程度だった。その頃はビールでも『飲める銘柄・飲めない銘柄』がきっちりあった。しかし、営業に出るようになったら『ラガー』がおいしいと思えるようになった。仕事の後の一杯は最高。そして、次の日休みなら、なお最高。今は弱くなったが、かなり飲むので、できれば2連休が良いなぁ。