祝『である』

 いやあ、今日は久しぶりにのみに行ってきましたよ。昨日の日記にビールについて書いたせいか、飲みに行ってました。嬉しい事に昨日でようやく『はてなダイアリー市民』になりました。一体いつになったら市民になるのやらと思いながら日記を書いていました。いやはや良かった良かった。昨日まで部長がうちの支社にいたわけだが、色んな話をしてくださった。そんな中には現場で働いている者にとって理想論にしか聞こえない話もあったりする。しかし、時にはそんな話もしなければいけない。「実際無理かな」と思っていたとしても、言ってはいけないのである。なぜなら理想に近付けるまたは、理想型にするのがトップの仕事でもあるからである。そして、そうなるからには、ついていける人格がトップには必要だと思う。なんでもそうであるが、人間としての魅力があってこそ人は集まり、ついてくる。(酔っぱらっているので、乱文です。)