挨拶について

 CROCODILE TEARさんの10月8日の日記を見て「うーん」と思った。そっかー、大学病院にはそんなことも起こっているのね。周りから見てあんまりいいものではないですね。自分は挨拶しても返事をしない奴にはキレて怒りまくっているほうなので、『コワイ』と思われているようです。自分が所属している会社は挨拶を重要としていて、『さわやかに挨拶せよ』が会社の指針の一つに掲げられていたりします。なので、会社の朝礼はさしずめ軍隊のようです。声が小さいと一喝され、やりなおしは当たり前です。そんな朝礼なので会社の外まで声が響いて、通りかかる人たちはうちの会社を『なんだあの会社?』という風に見て行きます。お互いに気持ち良く仕事をするためにという意味も含まれているみたいですがね。看護学生が並んで一斉に挨拶をしても返事をしないというのは色んな意味が含まれているでしょう。忙しくて返事をする余裕がないという事もあるでしょう。しかし、挨拶の声は聞こえているだろうし一言くらい言えるだろう。まあ、人間関係も絡んでくるので、今すぐに改善しようと思うと難しいのかもしれない。悪しき習慣であるのであればどこかで断ち切らなければいけない。一番良いのは常識があり、影響が大きい人が指摘すると改善しやすいと思う。同じ仕事をするにしても働きやすい職場がいいに決まっている。そのためには相手の気持ちも視野にいれて接するよう心掛けていくしかない。