雨雨雨・・・

 一体いつまで台風が来るんだ。今年はよく来るなあ。しかし、今住んでいる所は台風の影響など関係ない。ちょっと風が強いだけで、雨が降るだけで関係ないのである。実家があるところは日本海側なので、そんなに台風が来ないのだが来ると強力なので大変なのである。中学生の頃だが強力な台風が直撃し、最大風速40メートルを県内で記録したほどだった。家の外壁の一部が剥がれ、それを知らせてくれたとなりの家は瓦が何枚も飛ばされていた。町中で被害がでて、修理をしようにも予約待ちでいっぱいで、家の外壁は1か月くらいそのままだったことを思い出す。小さい頃、洪水警報が発令されたり、台風が近付いてくると学校が休みになったり、下校時間が早くなったりするのでウキウキした。今も「そうならないかなあ。」と期待しつつ眠りにつこう。(無理だよね)