仕事は好きですか?

 イチローが大記録達成したニュースが昨日流れていたのを見て、単純にすごいなと思った。以前、日本にイチローが帰国したとき、チビッコたちに野球を教えているイベントがあり、そこでのイチローが言った言葉を思い出した。チビッコたちの質問コーナーがあり、ある子どもが「どうしたらそんなに(野球が)上手くなるんですか。」と訊ねていた。その質問に対するイチローの答えは「野球をもっと好きになることです。」であった。そうだな。好きでなければ嫌になるだろうし、ましてや続かないだろうな。さて、今の仕事に置き換えてみよう。うーん。嫌いではないと思うが、今の支社が嫌。結構限界だな。明日も仕事だ。ねよ寝よ。