10月か。

 早いもので10月になりました。ほんと早い。1か月なんてあっという間だ。この日記もかかさず書いているなあ。三日坊主のわりに結構続くものだな。生徒によく言っている言葉は『入試まであと半年切った』であるが、これがなかなか。やらなきゃと思っているようだが焦りはあまりないようだ。志望校に対して成績が達していればいいのだが、合格ラインに対して全く届いていない子ほど、のんびり度合いが強いように感じてしまう。のんびりしているから届いていないのかもしれないが。今年も全員合格してほしいな。最近思うのは、不登校の子ほど勉強を頑張っているケースが増えていることである。学校に行っていないので、分からないことも多いが、一日に何枚もプリントをやってくる。親御さんが「ウチは時間がいっぱいあるので、どんどん課題を出して下さい。」というので出してはいるが、本当にやる気がないと毎日は続かない。偉いと思う。しっかり学校に行っていれば結構成績もいいのだろうなと思う子もいっぱいいる。様々な理由で学校に行けないのだが、話をしていると基本的に優しい子が多い。こころが優しいから耐えられない事が多いのかなあとも思う。すごく残念だ。もう10月。まだ10月。残りの時間をいかに使うかがポイント。勉強のみならず人生もそうだな。時間を有効に使おう。