聞きたいこと

 本当は聞きたいことを変に遠慮してしまう。で、わからないから、後で大変なことに。

 どうでもいい人は聞かない。でも、少しでも繋がりたい人は変な営業魂がでてしまって、うざいセールスマンのようになってしまう。ドSな元カレにはそれを『異常・気持ち悪い』といわれたときも。ま、かといってそんなときでも週1〜2回のメールなのだが。それを多いと感じる人もいると思う。


 仕事は、しつこい営業でも良いパターンがあるけど、こと恋愛だとストーカーになる方向になるのか。

 
 昨日、上京し、えっちらおっちらと黒いスーツに身を固め面接へ。その後、前にいた会社の同僚とご飯をする。意外な人物と結婚するという話を聞いて、すくなからず動揺。

 
 就職戦線も厳しく、ことさら私の年になると営業で結婚せずにキャリアを積むしかつぶしがきかない。

 なんだか、ものすごく取り残されている感じがした。最近、いいなと思った人も「実は結婚してます。フシダラでゴメンナサイ。」とあやまられた。

 それを知らなかった私は・・・・という感じ。先に確認しなかったからいけないのだけど。この人だったら、ずっと好きだった人を忘れられるかもなって思ったんだけどね。素敵なめんずは売約済みなわけですよ。世の中。代わりにイケメンの友達紹介しろって言っておいたが。最近、口説いてくる人は皆、結婚してるんですよね。


 そして今日、今までで、一番大好きな人は、最近彼女ができたとな。


 一番好きな人は、もうダメなんだって思ってもずっとあきらめきれず。でも、彼女ができたなんて知らなくて。そんなこと知らなかったら、聞いても明確な答えがなかったら、「いつか、もしかして」って思ってしまう。

 前に進みたいから、応えてくれない理由を聞いた。転勤するから?彼女とかできたの?って。もうどうでもいいというような扱いで、酷い言い方をされた。
 
 「もう、関係ないじゃないか。聞き出すためにその質問をしてどうなるんだ。」

 私には大アリなんだ。ずっと、4年。何度もあきらめて、でもあきらめきれず。いろんな場所で、思いだして。
 散々私を傷つけたくないといっていたのに、今までさんざん、あいまいな態度をとることで、傷つけてるって解らないのか?あの態度で、あの程度の男なんだって思った。のだめ的には「ケツの穴の小さな男たい」だ。

 逆にそれがわかって儲けもんだ。本当は自分にとって史上最強の負け惜しみなんだけど。

 普通だったらそういった類の話になると怒るだろう。でも、私は「言ってくれてありがとう。幸せになって。元気で。」と気持ちを抑えた。こんな時くらい怒っても、はき捨てるようにいった方がいいかもしれないが。

 でも、それじゃあ世間一般の女性にありがちなことになり、女が廃る。ものすごく強がりだけど、間違ってるかもしれないが、終わりは「ありがとう」で終わりたい。だって、「ありがとう」って思うこともたくさんあったし、こんな経験をすることがなかったかもしれない。

 自分がなくて、自分がわからなくて。黒のスーツで身を固めるけど、鎧を身につけてもふにゃふにゃな自分。
 鎧を身につけても、ぐらつく自分。時にはその鎧が辛くなる。そんな時、働く女性にとって恋愛は水だ。少しの水で助かる時もあるが、水の中に入ってしまうと溺れてしまう。黒のスーツの鎧を着ている時は、喉をうるおす程度がいいのだろう。
 
 私は、成長しないといけない。もっと強くならないと。昨日の新幹線で聞いた曲は自分の今の気持ちとリンクしていた。思わず涙が出そうになって、窓の外をながめていた。