数学

 どうも。こんばんは。寒い日が続きますね。こたつから動きたくなくなります。諸々の理由があり、今日の晩御飯はシュークリームとカレーせんべいのみです。



 そんなこんなで今日もパソコンスクールです。表計算・・・・式がめんどいですね。今日も検定に向けて練習問題をしてたんですけど、条件式で前に習ったやつでできるかな?って思ったら出来たのでこれでいいやって思ってたら模範解答と違ったらしく、先生から違うっていわれる。「それが『IF』使うんだったらそのやり方でいいけど、この場合は違うから偶然だ。」っていわれたwwwうーん。ちゃんと出来てるんですけど・・・この子(パソコンのこと)。そんなことがあったんですけど、この件で高校の数学のテストを思い出しました。

 
 高校の数学でΣを習って、その後の中間だか期末だか忘れましたが、テストがあったときです。当時、今はかなり昔なのでやり方は忘れましたが、教科書とは違ったやり方で、もっとカンタンな導き方が何故だか脳内で出来てしまい、ずーっとそれでやってました。もちろんテストでもやりました。途中式をガーッと書いて、解答を書くというものですが、わたしのは脳内でだいたい計算してるので、途中式はちびっと書いてあるだけ(もともと脳内で計算を殆どしてしまう方なので)。答えは全部合ってるんです。でも、全部バツになってました。当然点数は悪いです。なので、食い下がりましたよ。「答え合ってるじゃないですか!」ってね。でも、その数学の先生曰く、「途中式が違うからこれは偶然答えがあってるだけだ。」って却下されました。私としては「だって、このやり方で、いままで全部答えが合ってるんですけど!!!( `_ゝ´)ムッ」って思ってたんですよね。

 「途中式をあまりかいてないけど、答え合ってるから少しだけでも点数くれ」っていっても却下されました。

 くっそーぉ!爬虫類みたいな顔しやがってぇ!!!(#゚Д゚) プンスコ!とも思いましたが、何言っても聞き入れてくれないので、止めました。


 まあ、それからヤル気なくしました。まあ、もともとなかったですけど。