地震

 ようやく通信回線も大丈夫のようで。


 まあ・・・かなり金沢でもかなりゆれました。実家は震度6弱地域なんですけど、さすがにすごかったらしく、鉢植えが結構倒れて、私の部屋にはギズモ棚(ギズモばかりがいる棚)が8センチ前に移動してたみたいです。


 14時現在で、電気は復旧したようですが、水は止まってるようです。

 実は用事があったので昨日実家にいて、「帰るのめんどいなぁ〜。」っていってたんですけど、昨日金沢に戻ったんです。戻らなかったら震度6を経験し、さらに現在主要道路が通行止めになっていて金沢に戻れなくなるところだったのでよかったです。


 地震発生30分過ぎで携帯は繋がった(au同士)ので状況を母親から聞いたりしたのですが、なんか母親いわく嫌な予感はしてたみたいです。その直後地震があったらしいですが、感覚がまるで動物並です(笑)


 「アンタは犬か?」と笑い話が出来るくらいだったのでよかったです。

 マグニチュードを「マグニチューム」っていうし・・・(笑)


 でも、昨日から異変はあったらしく、父親が空を見て「雲が立てに走ってるぞ。」と言ってたみたいで、地震雲だったらいけないと思って貴重品とか色々用意してたみたいです。

 

 おそらく両親は生き抜く力が物凄いので大丈夫でしょう。