何書こうとしたか忘れたや。

 何か書きたいものがあったんだけど、なんだかノロウィルスで検索してくる人多いんだよね。


 えーっとですね、ノロウィルスに罹ったら、嘔吐や下痢がありますが、我慢しないで下さい。あと下痢止めは使うのは止めてくださいね。長引かせるだけですから。水分補給も十分に。全身状態があまりにも悪いようでしたら抗生剤になりますが、病院に行ってください。


 ノロもそうですが、マイコプラズマも流行ってるようですね。なので再掲です。
 
 http://d.hatena.ne.jp/gizmy/20051029

 この日の日記のリンク先であるイソジンのHPの中のカバ君ニュースを見てください。「うがいのしかた」や「カゼ予防のポイント」が書いてあります。参考にしてください。カバ君が丁寧に教えてくれます。


 長めで念入りにうがいをすることが大切ですよ。


 あと、手洗いが大切ですが・・・これは気が向いたらうpします。私は徹底してますから、外出先でやると潔癖症のように見られてしまいますが、一般的な手洗いでは菌はとれてませんよ。爪の間とかは普及してるようですが、親指のあたりは洗えてますか?ここが実は洗い忘れてるので一番残ってるところなんですよ。手首も忘れずにね。


 それじゃ、おやすみなさい。